お問い合わせ〜
納品までの流れ
下記に詳しく説明しております。ご覧ください。
お問い合わせ〜概算見積作成いたします
まずは、お気軽にご相談ください。( LINE・ メール・ TEL )
ご希望の商品と、おおよそのページ数・部数・ご要望などをお聞かせください。まずは、概算のお見積りを作成させて頂きます。
お見積りに必要な詳細を
お知らせください
➊ 作成したいもののサイズ・仕様を教えてください。
例:表紙サイズがA4の8ページの会社案内を考えています。
➋ 印刷枚数を教えてください。
例:500部くらい必要です。
➌ 原稿はありますか?原稿の作成は必要ですか?
例:原稿はホームページから流用してほしいです。
➍ ロゴデータ、写真の有無・加工の有無を教えてください。
例:ロゴデータはあります。写真もあります。加工は少ないと思います。
概算のお見積りを提出
お問い合わせ頂いた内容を元に、概算にてお見積りを提出させていただきます。ご予算に合いそうであれば、ご依頼のその旨をご連絡ください。
直接お会いしてのご相談や打ち合わせは、ある程度ご依頼を前提としていただけるお客様に限らせて頂いております。
※当事務所のデザイン・印刷価格は、基本的には本ホームページ記載の価格となりますが、ゼロからの文章の作成や画像加工の枚数・難易度によって追加料金が発生いたします。
事前準備&打ち合わせ
原稿の打ち合わせの日時調整後、ご要望や用途、ご希望の納期などをしっかりとヒアリングを行います。
下記の内容をお伺いしますので、準備していただくとスムーズです。
➊ 制作の目的と用途
➋ 想定しているターゲット
➌ デザインの方向性やイメージ画像など
➍ 仕様や構成
➎ その他、詳しい業務内容・競合他社・アピールポイント・強み・特徴・課題
打ち合わせ・
場所について
※直接お会いしてのご相談や打ち合わせは、ある程度ご依頼を前提としていただけるお客様に限らせて頂いております。
※現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、当事務所でのお打ち合わせを見合わせております。対面でのお打ち合わせをご希望の場合は、近隣の「ガスト 小倉城野店」様を利用しております。
※北九州市内近郊であれば受注価格によっては、出張にてお伺いすることも可能です。ご相談ください。
ご請求書発行・お支払い
ヒアリングした内容から変更があれば、再お見積りを提出いたします。初回のお取引はご入金確認後の着手となります。ご請求書をメール・郵送にて送付いたしますので、ご入金をお願いいたします。
支払い方法
➊ 銀行振込
➋ クレジットカード1回払い
( Visa MASTER CARD )
着手・初稿提出・修正指示・キャンセル
➊ デザイン原稿の制作をスタート。着手後のキャンセルはできません。進行キャンセル料が発生いたします。
※作成する商品やページ数・難易度によってご提出の期間は異なりますが、おおよそ1週間〜2週間程度で初稿提出目安です。
➋ 初稿提出後、修正の指示のご連絡をお願いします。
※修正指示は原稿をプリントアウトしたものに、手書きで書き込んで写真撮影し、メールまたはLINEにてお送りください。その後、電話にて原稿を見ながら修正指示の確認をいたします。
キャンセルについて
オーダメイドという性質上、お客様の都合によるキャンセルはご容赦ください。
ご依頼後のキャンセルは、既定のキャンセル料・諸経費をお支払いいただきます。
キャンセル料については、作業進捗率によってお支払いの金額が異なります。
➊ 初稿提出前 デザイン料の50%
➋ 初稿提出後 デザイン料の100%
➌ 印刷発注後 お見積りの全額
原稿修正・デザイン確定
➊ デザイン原稿修正を行います。【原稿の修正・回数については下記をご覧ください。】
➋ 最終原稿提出後、情報に間違いなど無いか必ず、ご確認をお願いいたします。
➌ ご確認後「OK」のご連絡をお願いします。「OK」後の修正・変更はできませんので、予めご了承ください。
➍ 最終チェック後、印刷発注。
文字の確認
について
【重要】文字の確認はお客様に
お願いしております。
文字校正(誤字脱字や修正指示の文字確認やQRコードのリンク先など)はお客様にお願いしております。こちらでも最低限の最終チェック(電話番号などの重要な箇所)は行っておりますが、お客様の「最終OK」のご連絡にて「内容成立」「印刷進行」いたしますので、よくご確認くださいますようお願いいたします。納品後に文字等の誤りが発見された場合、当事務所では一切の責任を負いかねますと共に、その後、再印刷が必要な場合の印刷費用につきましても同費用をご請求させていただきます。
印刷・納品後の商品
について
印刷発注後、納期・お届け予定日のご連絡をいたします。
商品をお受け取りいただきましたら、すぐに商品の状態をご確認ください。品質管理には万全を期しておりますが、万一不良とお考えの場合は、商品の到着後1週間以内にご連絡ください。
※希望していた色と違うなど、印刷の色についてのお問い合わせは、 まず印刷の色再現についてをご確認ください。
追加発注について
「変更なしで追加発注」「一部変更して追加発注」など、LINE・メール・お電話にてご連絡ください。
例: 変更はありません。追加で500部お願いします。
「一部変更や追加する場合」は修正・追加の量によって価格が異なりますので、変更内容をお知らせください。
お見積り提出 >>ご依頼 >> 修正原稿送付 >> OK >> ご入金>> 印刷発注 >> お届けの予定日ご連絡となります。
印刷の色の再現
について
オフセット印刷の性質上、ご了承をお願いいたします。
➊ パソコンのモニターで見ている色では印刷はできません。
「RGB」と「CMYK」という言葉をご存じでしょうか?
パソコンのモニターは「RGB」、印刷物は「CMYK」で色を表現しています。それぞれ色数や再現できる領域が異なるため、同じ色で印刷することはできません。
➋ 追加印刷の際、同じデータで印刷してもその都度、色は変わります。
同じデザインデータによる増刷であっても、ご注文の都度、「色差許容範囲」において色が変動いたします。
➌ 他社で印刷した印刷物と色を合わせることはできません。
各社様それぞれの印刷環境(印刷機・紙・インキ・色の管理基準等)に合わせることはできません。
➍ 使用する紙によっても色は異なります。
コート紙・マット紙・紙に色がついているものなど、たくさんの種類があり、メーカーによってもそれぞれ質感や白色度が違います。そのため、同じ印刷機、同じ印刷データでも、紙の種類・刷機の状態、印刷速度、温度、湿度など様々な要因により、色の違いが生まれます。
➎ 「DICカラーインキ」を使用しても紙や印刷環境によって色が変わります。
実際の印刷の際に同じ配色を用いれば限りなく近い色を再現することができる代表的な色見本帳「DICカラー」でも、紙の種類・刷機の状態、印刷速度、温度、湿度など様々な要因により、色の違いを生じることがあります。
➏ 見る環境によっても見えかたが変わります。
照明器具には「白熱球」、「蛍光灯」、「LED電球」とさまざまな種類があります。
それぞれが放つ光の色には、オレンジ色の暖色系から青みのある寒色系まで幅広く、それにより色の見え方が異なります。
➐ 見る人や環境によって、同じ印刷物でも見え方が異なる場合があります。
人が色を認識するのは、印刷物に反射された光を目を通して「脳」で「色」として具現化します。そのため、印刷物の色を評価する際、環境光によって、見え方は異なってきます。
➑ 同じデータ、印刷会社、印刷機でも二度と全く同じ色は表現できません。
天候や気温は一定ではないため、「以前と同じデータなのに、仕上がりの色が微妙に違う」という現象は、印刷を行う環境が毎日異なるために起こります。
そのため用紙の状態、機械のコンディションを万全にしていても、毎日印刷される色味は微妙に変化してしまいます。特性上どこの印刷会社でも毎日同じ色を出すことは難しいのです。
修正回数は無制限。
納得のいくまで。
結果的に『良いもの』を追求し、お客様が満足され納得のいく所まで追加費用を頂く事なく『修正回数は無制限』です。
ただし、無制限に修正できる期間は発注から2ヶ月以内とさせていただいております。
【※一部商品は除きます】。
別案を希望される場合や初回の打ち合わせの内容から大幅な方向転換につきましては、別途、追加料金が発生いたしますのでご注意ください。
【※名刺、封筒、カード類(ショップカード、診察券など)、DM、ロゴマークなどは対象外です。修正は3回までとさせて頂いております。3回以上の修正は別途追加料金が発生いたします。各ページに記載しておりますのでご確認ください。】